チベット日記5

そにょ1(2004年12月29日〜12月31日)


2004年末から実家のチベット(日本の)に帰省してきました。
その時の日記ぴ!
(一部携帯版からの再録が含まれます。ごめにゃ><)



 12月29日

東京出る時、雪結構降ってました。
これ東京では初雪だたよね。
昼過ぎに新幹線に乗って実家に戻ったぴ。

新幹線で約2時間30分、駅から、バスに乗って一時間ほどで実家に着きます。
実家は、東京と比べて全然寒かった。雪もかなり降ってたし。
今回は、実家から離れたとこで父が営業してるすし屋の近くでバスを降りました。
年末は、飲食店(に限らないかもしれないけど)が最も忙しい時期なので、この時期はいつも店を手伝ってます。
ところで、手書きの黒板(?)メニューの「ゲソみそ焼き」が「ケツみそ焼き」、「ゲソワサ」が「ケツクサ」に見えるんだけど…。
※後日、お客さんがそれ見て大笑いしてたので、書き直したそうです。



 12月31日

大晦日っぴ。
この日はうちの店で、最も忙しい日なのです。
なにせ、いつもの何倍も注文があって、店を開けられないのです。
朝から、夜遅くまでやることが盛りだくさんなのですた。
前日にこの日のために、短時間で食べられるパンとか買い込んだり、出前に使う箱を準備したり、ハンダイ(寿司桶のこと)を倉庫から出してきたり、年末はあわただしいのです。神棚を掃除したりね。でも年末年始のこういう雰囲気も嫌いじゃないんだよね。いつもは単に寒いのも年末年始は清浄に感じられたりするのも不思議ぴ。年末のひきしまるような雰囲気と、年始の世間まったりした雰囲気も日本の風物詩ってかんじだよね。なんとなくですが。
で、ぴよこより数日早く帰省してる弟も手伝いました。
ぴよこと弟の仕事は主に洗い物等の雑用が多かったかに。
ぴよこは表で、お寿司引取りに来たお客さんに、お寿司渡したりもしてたけど。
それしてたら、結構地元の同級生が来るんだよね。みんな色んな仕事してたり、結婚してたりしてて、不思議なかんじがしますね。ぴよこは当時(中学生時代)から、あんまし外見含めても変わらないって言われるけどね。まあ、実際は結構変わったんだけどね。特に内面。久々に会うと、暗くなったとか、真面目になったとか言われること多いに。
閑話休題。
でまあ、そんなこんなで、夜8時頃には、店閉めて後片付けなんかをしました。
実家の方ではまだまだ不景気らしく、今年の大晦日は(普段よりは忙しいにしても)例年よりは全然忙しくなくて、売上も過去最低だったそうな。ごむむ。
このことについては、少し後で話すぴ。
で、大体9時過ぎかな。店の人なんかと一緒に寿司や、年越しそばを食べたのでした。
ついでに、一つ言っておくと実家がすし屋だと、「いつも寿司食べられるんでしょ?」とかよく言われるんだけど、少なくてもうちではそんなことないです。食卓に魚が並ぶことは多いけど。だから、子供の頃、ぴよこがよそのすし屋で食べたがってたって、母親が言ってたよ。「うちの他のすし屋ないのか〜」ってね。だから、私にはいまでもお寿司はご馳走ですよ。スーパーで夜に30%引きのとか買って食べたりすることもあるけど、実家の寿司と比べると全然おいしくないけどね。まあ、それでもそこそこにはおいしいんだけど。何がいいたいかというと、そんなにすし屋の子供は寿司を食べてないよってことかに。また話題が逸れちゃったに…。
で、最近は大晦日に紅白を全く見なくなりました。専ら格闘技見てます。
今年はK-1とPRIDEがあったに。
その辺の感想を。(興味ない人は飛ばして次行って下さい。やたら長いし)


・PRIDE
6時から始まったけど、実際は1時間ほど過去の映像を流してて、ちゃんと始まったのは7時頃だったね。この後も過去のVTR流れてる時間が多かったに。まあ、PRIDEは判定になったら1試合20分(1R10分、2,3R5分ずつ。K-1は1R3分の3R、総合も1R5分だったかな)超えるので、長期戦が多くなった場合を見越して時間多めに取ってるんだろうけどね。
PRIDEが約5時間、K-1が約2時間の放送だったかな。
K-1の方を録画しておいたのでPRIDE中心で見ました。(後に、PRIDEのチャンネルをK-1の時間に合わせて録画していたことが判明…。)
で、PRIDEだけど、OPの高田のふんどしはどうかと思った。
試合の感想等。

 吉田vsガードナー
お互い柔道、レスリングのメダリスト同士なのに、全然持ち味生かされてない試合してたね。ただ殴り合ってただけ。結局終始そんなかんじの泥試合で判定。おもんなかった。滝本vs戦闘竜もそんなかんじかも。戦闘竜は結構好きなので、かませ犬みたいな使われ方したのが少しあれだったに。K-1の秋山vsボタもだけど。

 ミルコvsランデルマン

ミルコがあっさりリベンジ。ミルコの進化は分かったけど、あんましおもんないね。
ミルコがイージーな試合しかしないって、ノゲイラが言ってたけどその辺は少し分かるかも。大抵圧勝で終わらせるのに、負けるときはあっさりだったりね。あまり厳しい試合ってのがない選手なのかも。ともあれ、これで、ミルコは次につながったわけで、そのうち実現するであろう、ミルコvsヒョードルは楽しみだね。その前に、ジョシュとの再戦と、ハリトーノフあたりともやって欲しいけど。

 シウバvsハント

判定でシウバに初黒星がついたわけだけど、かなりの接戦だったね。
元K-1王者で、体重も30kg重いハントとまともに打撃戦するのは、さすがシウバってかんじ。テイクダウンも常にシウバが有利に取ってたし。
でも、スタンディングでのハントの強打にシウバがぐらついたのが判定に響いたのかもね。打撃で膝が落ちるシウバってのは本当に珍しいよ。シウバでなければ終わってたくらいの当たりだったけど。
負けたシウバはすごいがっかりしてたけど、やっぱりシウバは強いって思わせてくれたよ。ヘビー級の選手に一歩も引けをとらないんだから。階級上でも大抵の選手はシウバに勝てないと思うし。これを糧にもっと強くなってほしいぴ。
でもまあ、予定通り桜庭が出るより、結果としては良かったのかも。微妙に。

 ヒョードルvsノゲイラ

やっぱりこの2人の強さは別格。
終始ヒョードルが押してたけど、あれはノゲイラじゃなければどこかで倒されてたね。
ヒョードルの打撃とテイクダウンのスピードがものすごいので、どうしてもそこに目が行っちゃうけど、ノゲイラの下からの関節も、ヒョードルにしてみれば相当厳しかったと思うね。
結局、終始関節を極めさせず、攻めきったヒョードルが判定で勝ったけど、やっぱりこの2人すごいよ。
試合後、ノゲイラがヒョードルの頭を軽くはたいてたのは、相手を称えてのことかも。
こういう熱戦があって、それが出来る選手が多いから、最近のK-1には無い面白さがPRIDEにはあると思うな。もちろんK-1にはK-1の良さもあると思うんだけどね。

その他、近藤vsヘンダーソンも良かったし(判定は微妙)、五味のKOや、長南、美濃輪も良かったですね。日本人頑張ってるかも。
特に美濃輪は見てて面白かったね。でもレコはこれからどうするんだろう…。


・K-1

 曙vsホイス
曙弱い。でも、すぐ終わったのでヒョーvsノゲ戦がゆっくり見れてよかった。
もう、K-1の癒し系なのかも…。
それと、200kg以下に落とさないと出さないって言ってたのに、220kgあったような。
ごむむ。

 藤田vsイブラヒム
アテネ金メダリストをKOって、藤田結構やるね。
イブラヒムも動き速くて、打撃もそこそこやれるって印象だったけど、ラリアット気味のフックがまともに入っちゃったしね。
その辺はプロの飯食ってる差かもね。

 ボビーvsアビディ
打撃で危ないシーンもあったけど、結局ボビーの判定勝ちか〜。
最近、常敗キャラになりつつあるアビディだけど、タレントに負けちゃうのって…。
まあ、普通の試合だったけど、下手にボビーが派手な勝ち方しちゃうと、谷川Pが第2のサップにしたてあげかねないので、これでいいのかも。新たな犠牲者出さないためにもね。

 サップvsバンナ
これ、すごく低レベルだった。曙vsホイスの次に酷い。
総合、K-1ミックスルールだったけど、まずK-1でのサップの消極的さが目も当てられなかった。
ノゲイラとやった時や、ホーストに2回勝った時とは大違いで、もう見る影も無いよ…。前は打たれても前に出て、勇敢だったのになあ。防御がいまいちなことは知ってるけど、もう少し打ち合って欲しかった。あの頃の勇気は…。
サップの心が折れるのを見てられなかったよ。バンナが総合での実力がしょぼかったので、生き延びられたけど、K−1ルールでは完全に負けてた。
これ、裏のTVタックルの超常現象見てても思ったけど、大槻とかの否定派も論理穴だらけなのに、肯定派がアレ過ぎるので救われたって感じ。バンナが総合下手すぎるからサップが判定まで持ちこたえられたに過ぎないと思う。
どっちも体力切れてたし、特にサップはもうボロボロだったね。こんな内容でも、最後にあと10秒あったら、バンナが腕極められて負けてたね。酷いな。
まあ、サップが過去の藤田戦の時みたいに勝負を捨てなかったことは唯一良かったけどね。
バンナにもう総合やらせなくていいし、サップもまたしばらくK-1に出さなくていいと思うよ。
それでも、やっぱりサップ好きだったから応援しちゃうんだけどね。
今後どうなるんだろ…。

あとは、セフォーvsグッドリッジ、秋山vsボタも見たかったけど、見れなかったので残念ぴ。
でも、あんまし面白い試合じゃなかったみたいね。
武蔵も珍しくKOしてたみたいね。
KIDvsまさとはどうだったのかに。


で、今年は(も?)PRIDEの方が面白い試合が多かったです。
大晦日のは、PRIDEも面白い試合ばかりじゃなかったけど、K-1が酷すぎるので。
K-1の選手層の薄さと、下手に総合に手を出してるのがよくない方向に行ってると思うね。
それに、今回はそうでも無かったようだけど、KOの少なさと、判定の不公平さってのが目に付くね。
あと、K-1はビジネスライクなのが目に見えて分かるような。PRIDEももちろん銭ゲバ的な部分もあるんだろうけど、少なくともまともな試合は見られるし、あまり見ててそういう感じはしないんだよね。まあ、そうじゃない人もいるんだろうけど。
K-1で武蔵なんかが、ただ逃げて有利な判定もらって勝ってるの見ると、「あーあ」って思っちゃうんだよね。武蔵に限らず、K-1側の興行に都合のいい選手に露骨に有利な判定してるのは目に見えて分かるんだけど。
ヒース・ヒーリングがK-1行ったようだけど、K-1の総合で彼に勝てる選手っていないと思うんだけど。もったいないなあ。PRIDEでもっとやって欲しかった。潰されないといいけど。
K-1に厳しいこと書いたけど、元々K-1は嫌いじゃないですよ。ただ、今のK-1はあまり面白いとは思わないけどね。ミルコ、ハント、レコはPRIDE行って、グッドリッジ、フライ、ヒーリングなんかはK-1来たけど、元の鞘に戻った方がいいかもって思ったりもするし。まあ、ミルコ、ハント、グッドリッジあたりは、結構がんばってると思うけど。
K-1はレミーやガオグライ、モーとかの新世代や、ボタなんかが最近がんばってるので、その辺が今後延びてくれば面白くなるかもしれないけど。とりあえず、武蔵と曙はもういいです。


興味ない人には全く面白くない話を長々としてごめんぴ><
興味ない人は飛ばして次行ってくだちゃい。乱文だし。

⇒続く



そにょ2(2005年1月1日〜1月10日)
年があけますた。
いい年になるといいなあ。


1月1日

今日は、午前〜昼に出前下げ(寿司桶の回収)に行ったぴ。
大体2〜30件かな〜。結構量が多かったので、何回かに分けて回収したぴ。
店に一旦寄って、寿司桶を置いて、米粒が落ちやすくなるように、水に浸すのです。
しかし、ここで間違ってお客さんの家のおせちを回収してきてしまいました。

あせったぴ!中身がぎっしり入ってるし。
器がそっくりだったし、その家の人がそれ渡して来たんだよね
たくさん回収してきたから、おせち持ってきたって気づいた時、どの家のかわかんなくて困ったぴ。思い出して返してきたけどね。
でも、その家の人おせちが突然なくなってあせっただろな〜。
ごむむ。
あと地元の初売りで、CD5枚(新品)を2000円で買ったぴ。

LED ZEPPELIN「HOW THE WEST WAS WON」
PETSHOP BOYS「POPART」
スガシカオ「THE BEST OF LIVE RECORDING-THANK YOU-」
きのこオールスターズ「きのこの唄」
椎名林檎「りんごのうた」

結構種類もあってお買い得ですた。田舎だと、少しマイナーになると売れ残ったりするから、在庫処分でも個人的には宝の山だったりもするぴ。実家のあたりは、セガとかも全然人気ないからね。
ダーツで、裏とジョーカー(だけ)がかわいいトランプをもらいますた。

夜は鉄板焼き屋さんで夕食食べたぴ。
ホルモン、カルビ、串焼きなんかを食べたぴ。で、ホルモンが特においしかったぴ!
店主のおじさんがフレンドリーで料理のうんちく言ってくれたり、不器用なトークながらも好感が持てるかんじだたぴ。
「これはいくらでも食べられるホルモンだよ」って言ってたけど、本当にそれくらい美味しかったね。
茶粥も食べたけど、なんかこの店主の方、広島出身の方なのかここで出た料理も広島のものが多かったらしいし。茶粥もおいしかったに。付いてた漬物も。
ここの写真撮ってくればよかったかな。
ごむむ。


1月2日

今日も実家の店の手伝いをしたぴ。
笑点やってたに。
楽太郎、歌丸、こゆうざ(漢字知らない)、きくぞう(漢字忘れた、ラーメンの人?)とあと一人いたと思うけどよく分からなかった。
こんぺいはいなくなったのかに。なんか変わりに少し若い人が出てたね。ものまねしてた人。
こんぺいって、帰りの鞄に余裕がある人だっけか。
ごむむ。
新聞で、若者のイラストを掲載してるページってのがあるよね。アニメのとか、まんがのイラストとか。その「ヤングのページ」がお正月で、それっぽいイラストのせてたんだけど、その中の一つに、1999って書いてたんだよね。届いたの6年前?それとも6年前の投稿したとか?
なんか、あとポケモンのイラストで、金銀のポケモンばっかし書いてるのもあったなあ。その頃に届いてたような気がする…。
ただ、ヤングのページというか、○タの連絡用になってるような気がしないでもない。
ごむむ。
うちの店で、夏から置いてるのに、まだ一本しか売れてないお酒があります。
サッポロのスミノフっていうお酒(カクテルかな?)です。

気になったので飲んでみたら、サイダーみたいなかんじだたぴ。結構美味しかったです。ウォッカを炭酸水かなんかで割ったものなのかに。レモン味は、5.6%、ライム味は7.0%ですた。
レモン味のを弟に少し飲ませたら、顔が真っ赤になって寝てしまいました。 
飲みやすいけど、アルコールが少しきついのかもね。


1月3日

しかし、こっちで親となにかともめたりするのはいつものことですがね。
こっちの不景気っぷりはものすごいものがあります。
正直、将来実家戻ってもやっていけるかどうかってね。このまま東京いるのも厳しいことには変わりないけど、実家帰ったら果たしてよくなるのかに。ちんぱいです。
帰ってくる度に目に見えてさびれてるんだよねえ。昔よく行ってた店が無くなってたり、目に見えて規模縮小してたりね。
同じ町で、少し前に某回転寿司のチェーン店が出来たんだけど、もう15日で店じまいだそうで。
まあ、こんな魚の美味しい土地で、あまり美味しくない魚を出してるんだから、当然といえば当然なんだけど。でも、この店も人口が多いとこだったら生き残ったかもしれないのにね。生き残らなくていいけど。
それに、うちの父は人間性はさておき、寿司職人としての腕はかなりのものだと思うよ。実際うちの寿司って他の店のより美味しいと思うし。
だから、こんな人口も少ない、不景気な町にそんなに寿司屋あったって、しょうがないんだね。
まあ、うちも大変らしいんだけど。
ただ、この回転寿司店、若い人にはそこそこ人気だったそうで。近くに回転寿司ないせいか珍しいってのもあるのかもしれないけど。なんか、そこで食べても、美味しい寿司食べても区別があんましつかないって人が結構増えてるような気もする。
若い人の注文で、例えば並にイクラ入るかって聞かれて、唖然とすることもあるって父が言ってたよ。こうやって日本の文化って消えてくのかな。わかんないけど。
あと夜中にPCエンジンやって少し虚しくなった。


1月4日

今日は家でおとなしくしてた。
PCエンジンのゴジラやったり、PRIDEのビデオ見たり、部屋を片付けたりしました。
PCEのゴジラはかなりいい出来です。
ゴジラの2D格闘ゲームだけど、怪獣のチョイスや造形が良く出来てるし、お手軽操作でファンじゃなくても楽しめると思うぴ。ゴジラのゲームの中でも出色の出来かと。
こっちでは、FOMAの規模拡大中のCMやってるんですが、これがかっこわるい。そもそもこっちはまだFOMAが入らないとこが多いのが、あれですね。
同様にパチンコのCMがやたら多く陰鬱な気持ちにならないでもない。
そうそう、地元(といっても隣の市だけど)の某寿司屋が某漫画に出てるんだよね。
でも書いてるのはそこの息子。
で、地元でも話題沸騰中というタタキは、その親の仕業。
その地元で好きだったラーメン屋が、その市の町おこしのための市内統一スープを使うようになってまずくなった。あーあ。


1月5日

部屋を片付けてると寒いのでハロゲンヒーターを買いに行きました。
あまり暖かくない上に、火事になりそうな予感がぎゅんぎゅんします。

あとダイソー行ってみたら、東京でうちの近所にあるのよか品揃え良かったよ。CDケースとか、なんかCD入れるやつとか、CD関連のものを買いますた。
100円のPCゲーム少し欲しかったな。絵が少しかわいいんだよね。同人ゲームかなんかだと思うけど。
パチンコ屋の隣のコンビニに新聞買いに行ったら、ムシキングおいてたよ。親がパチンコしてる間、子供にそれさせとくのかねえ。ごむむ。
こっちはパチンコのCMもすごいけど、娯楽がそれくらいしかないのかな〜。こっちって儲かってるのはパチンコ屋ばかりっていうイメージがあるね。店舗も人口密度のわりにやたら多いし。
PCエンジンで、今日もゴジラで遊び、メカゴジラをガクガクさせて遊びますた。


1月6日

この日、弟が東京に戻りました。
ぴよこは、部屋が片付かないので、もう少しいますた。
戻ったら引越しの準備などで色々忙しくなるぴ。
弟を駅まで送った帰りにリサイクルショップで、ポケモンカードをたくさん買いました。
一束20枚入りで100円ですた。
安いのはいいけど、開けてみたらあまり状態がよくなくて残念だたぴ…。結構いいカード入ってたけどね。
ホビージャパン久々に読んだ。


1月7日

ファミ通買って読んだけど、ここのとこ、誌面の私物化としか思えないような文が目立つね。
クロレビの文に痛いこと書くのも別にいいですけど、いーです井手は何故、ゲームのおすすめのとこにPANTERAのアルバムを書くのかね。あと多田チョビンも毎回毎回、FF11のお話ですね。なんだろうねこの雑誌。
押入れの中で、数年前に拾った大量のCDを見つけた。
これはうちの管理してる土地によく不法投棄する人がいて、それでCDが大量に捨てられてたので拾ってきたというブツです。これって違法?
数にして100枚以上、一昔前のアイドルものが多かったに。工藤静香とか、リンドバーグとか。
これ拾ってきた時、ちょうどPS2のモンスターファームやってたのでかたっぱしから再生したのでした。確か、今井美紀と松田聖子のCDからレアモンスターが出たに。
昨日見てみたら、レンズクリーナーとかまだ使えそうだったので使うことにしました。聴きたいCDはなかったのであとはそのまま封印するけどね。売ってもいいけど、またモンスターファームで再生するかもしれないし…。
不法投棄だけど、過去にも色々捨てられてたに。ぴよこの実家は県境なんだけど、隣の県の人が来て捨てることが多いみたい。
捨てられてた中で一番すごかったのは、ネオジオ本体とソフトなんかと一緒に大量のエログッズや本やビデオ、スク水、ブルマ、ホ○グッズなんかが捨てられてたことです。大きな箱2個だったかな。重さにして約20kgくらいかな。弟の友達にあげたりしたけど、あとは親父が役場に届けたっぴ。なんか年賀状も入ってたので足がついたのかに。すごかた。


1月8日

部屋の片付けを相変わらずしてます。
今日は100円ショップで色々買ってきて、整理しますた。
壁にかけるフックだとか、CD入れるかごだとかね。ついでに、安くなった食玩とかポータブル用のスピーカーとかCDケースとかも買っちゃったけど。
そいえば、裏とジョーカー(だけ)が可愛いトランプはここで売ってるやつですた。バリエーションもあった。
一昨年(だったかな?)の大地震で色々散らかってから、少しずつしか出来てなかったけど今回で一段落できたかも。物がすごい多いので応急処置ってかんじもしなでもないですが。
あと、NHKのゴジラの番組と少林サッカーが面白かったよ 。
そいえば、この日髪大分短くしたよ。


1月9日

で、何故実家でこうも必死に部屋を片付けてるかというと、まあ、詳しくは述べませんが、近々あることで、実家に人が沢山集まる事態が想定されてたからです。
こういうとき、実家に顔も見たこと無い親類やら、よくわからない人やらが詰め掛けて、家の中で騒いだり酒宴したりするのです。あと勝手に家の中徘徊して家捜ししたりね。物を盗られることなんて普通にあります。
でまあ、そのあることですが、今(1月14日現在)現実になったわけで、週末実家に召還されるんだけどね。
ごむむ。


1月10日

で、この日東京戻りました。
父が寿司をおごってくれますた。
東京に戻ったら少し実家よか暖かかったよ。
で、この数日後、また実家に召還されるのですたorz

書かなかったけど、ジョン(犬)とも遊びました。元気で良かった〜。
毛も冬毛でふかふかだったぴ。



おちまい。
続きはこちらで。





トップへ
戻る