ぴよはと

2003年09月01日
P:友人が急逝したので、週末に葬儀に出席するため実家に帰ってきます。
当然のことながら、その間更新はできません。
予定していたらぴ屋の開店もお休みです。
しかし、こないだ一緒に酒を飲んだばかりなのになあ。
なんだか、突然のことでよくわからない気持ち。
もちろんショックだったんだけど、不思議と悲しいって気持ちはあまりなくて、なんか信じられないような・・・。そんな気持ちが大半。
それは私が単に冷血な人間だからなのかもしれないけど。
こないだ飲みにいったときもあったの4年ぶりくらいだったし、その人との思い出って小中学校のものがほとんどなんだよね。
こないだ飲みに行ったときは、だらしない私に「自由人でうらやましい」って言ってたのになあ。
まさかその友達の葬儀に自分が出ることになるとはね。
全く思いもしなかった。
湿っぽくなったけどお許しください。
本当はここにこういうこと書くつもりは無かったんだけどね。暗い気持ちになる人も当然いると思うし。
自分のような冷淡な人間が果たして葬儀に出ていいものかどうか。
もちろん出るつもりではいるけど、周りとは温度差があるだろうと思うし。
ってそんなことを冷静に考えてる私はやっぱり冷たいのかもね。
全く悲しくないわけじゃないんだけど、今は寝耳に水だったので今だ気持ちの整理がつかない状態です。
とはいっても今日も何食わぬ顔でPSOする自分には罰が当たるかもね。
こういうどうしようもない文を書いてすみません。
読んで気を悪くされたかた本当に申し訳ないです。
自分嫌悪・・・。




 合掌。
2003年09月09日
P:前回書いたとおり、友達の葬儀に出るため、実家に帰ってきました。
東京と違って実家の方は寒くて、半袖Tシャツで帰ったので鳥肌が立つほどでした^^;

葬儀の前日、今回のために新幹線で帰ってくる友達を車で迎えに行きました。
小学校に入る前からの私の友人で、かつ、今回亡くなった友達に一番最後に会った人物でもあります。
車で、黒い花輪が並んでいる件の家の前を通るとき、助手席に座っている友達が、今初めて死んだってことを実感できた、みたいなことを言ったので言葉に詰まってしまいます。仲良かったからね。

葬儀の当日、地元の同級生で集まって、寺に向かうことにしました。
寺の駐車場がせまいため、一斉に行くと車が停められないおそれあるかららしいです。
時間とともに懐かしい面々が集まってきて、みんな談笑しています。
とは言っても、本当に談笑している者もいれば、明るく振舞おうとしているような人もいて、その温度差になにか複雑な気持ちになってみたり・・・。
まあ、同級生って言っても、その友達と親しい人だけじゃないしね。
時間になり、車に分乗し、寺に向かいました。
私が乗せてもらった友達の車は助手席にチャイルドシートがあってなんかみんな大人になったんだな〜って思ったり。(聞いたところ、既婚者の割合はかなり高いみたい)

寺に着いて、当時の担任などに声をかけられました。
担任でも、来てる人、来てない人がいたけどね。
式が始まり、友達の弔辞を聞いたり、故○○って言葉を聞くとなんだか妙な気持ちになってきます。前日迎えに行った友達は既に泣いており、周りでもすすり泣きが聞こえてきます。
私も悲しい雰囲気に飲み込まれそうだったけど、泣きませんでした。
余談ですが、葬儀の最中、来ていた親類の子供(赤ちゃん?)が「あぁん・・・。あ・・ぁん。」ってかんじの声を出してたので不謹慎ながら笑いを堪えてた時があったけど^^;
友達の父親があいさつで、○○の分まで生きてください。って言ったとき、どう形容していいかわからない気持ちになったなあ。本当にどれだけ悲しいか想像もつかないです。

終わったあと、みんなで飲み会みたいなことで集まったけど、それほど盛り上がらず(盛り上がってる人もいたけど)終了。変な雰囲気。

家帰って、中に入る気も起きず、車で山に行って、音楽を聴いてるうちに眠る。
起きたら暗くなってたので家に帰りました。

で、次の日(昨日)こっちに戻ってきました。
おしまい。





合掌。
2003年09月11日
P:今日も暑いねえ。
H:うん。
P:変な気候だよね。
H:そだね。
P:最近、ペプシツイストのおまけのガンダムボトルキャップを集めてるぴ。
H:ほむ。
P:近所のスーパーで1本88円で売ってるから、毎日飲んでるぴ。
H:ほほ〜ぅ!
P:ペプシは好きぴ。スターウォーズのボトルキャップの時も毎日飲んだなあ。でも不思議と飽きなかったぴ。
H:さっぱりしてるからね。
P:うん。ペプシマンも好きぴ。
H:ひぎぃ><
P:弟がマリオゴルフを買って来たぴ。叫びながらプレイしてるのでうるさいぴ><
H:ひぎぃ><
P:そいえば、サザエさんのオープニングの絵が地元になってたぴ。
H:あら。
P:しかも、近所もあったし^^;
H:ほむ。
P:どれかは秘密ぴ。
H:ひぎぃ><
P:トリビアでやってたガチャピンが子供を食べる歌欲しいぴ。
H:ほむむ。
P:あれは、シュールでいかも。
H:そかあ。
P:うん「食べちゃうぞ」っていうのが本気っぽくて怖いぴ。
H:ひぎぃ><
P:さっき焼肉食べてきたぴ。
H:ほむ。
P:あまりおいちくなかった^^;弟がなんか途中で怒って帰っちゃったので一人で食べたぴ^^;
H:ひぎぃ><
P:おなかいぱい^^;
H:ほむむ^^;
2003年09月14日
P:今日、やっと「踊る大捜査線 THE MOVIE 2」を観て来たぴ^^
H:ほむほむ。
P:今朝6時までPSOしてて、早朝アニメ見るためにすぐ起きたから、映画観てるとき少し眠かったぴ^^;
H:ひぎぃ><
P:今も眠いけどね。で、映画のほうはおもしろかったぴ。中盤以降細かい部分の演出に思わずほろりとしてしまったり。
H:そなんだ。
P:うん。踊る大捜査線は密かに結構好きぴ。和久さんが好きかも。
H:ほむほむ。
P:何も食べないで観に行ったし、立ち見だったから結構疲れたぴ。眠かったしね^^;
H:ほむう。
P:さっき実家がオープニングで出てるのもあって久々にサザエさん見たけど、裏のおじいちゃんの話が面白かったぴ。
H:裏のおじいちゃんって名前、暗黒街のドンを連想させるなあ。
P:ひぎぃ><
H:裏ビ○オ好きなおじいちゃんとか^^;
P:ひぎぃ><
H:ほむ。
P:来週GCPSO新クエが出るので楽しみぴ。
H:ほむほむ。
P:PSOやっぱり楽しいぴ。最近友達も増えたし。
H:そかあ。
P:うん。そいえば、GCPSOもう1年たったんだね。
H:ほむ。
P:おめでとぴょ^0^
H:おめめ〜^^
2003年09月20日
P:そろそろSEED終わるね。
H:うん。
P:個人的には今に至るまで微妙だったかも^^;
H:あら^^;
P:どんな結末になるかな。
H:ほむむ。
P:最近の話といえば、掲示板にも書いたけどペプシが爆発したぴ^^;
H:あら。
P:こないだまで暑かったから冷蔵庫の飲み物があまり冷えなかったんだよね。
H:ほむほむ。
P:で、ペプシを冷やそうと思って冷凍庫にボトルを入れといてそのことをすっかり忘れたちゃったぴ><
H:ひぎぃ><
P:思い出して冷凍庫開けてみたら横にしておいたはずのボトルが立ってたぴ。
H:ほむ。
P:よく見たら冷凍庫の壁一面にこげ茶色の氷が付着してて、甘い匂いが漂ってたぴ。
H:ほむむ。
P:ボトルを見たら底が異常に盛り上がって穴が開いてたぴ。
H:ひぎぃ><
P:中のペプシを溶かして飲んだら、少しすっぱいただの水になってたぴ^^;
H:ひぎぃ><
P:炭酸飲料を冷凍庫で冷やしちゃだめぴ><
H:あいい。
P:GCPSOで新クエが配信されたぴ。
H:ほむ。
P:結構面白いぴ。ホワイトリングがとれるのもいいかんじぴ。
H:ほむほむ。
P:そそ、明日PSOのイベントが御茶ノ水損保会館であるぴ。
H:ほむ。
P:ぴよこも行くと思うぴ。PSOのお友達にもあえそうだし。
H:そかあ。
P:うん。でもちょと緊張するぴ><
H:ほむむ。
P:でも台風だいじょぶかな〜?
H:そだね。
P:そいえばさっき地震あったぴ。東京に住んでると結構あせるよね^^;
H:そだね。
P:うん。
H:ほむむ。


トップへ
戻る
次へ