ぴよ×はと対談

2003年11月03日
P:昨日は疲れ果てて寝ちゃって、夜中に目が覚めたぴ^^;
H:ほむむ。
P:昨日は、神田古本祭り、神保町ブックフェアに行って来たぴ。世界最大クラスの古本市ぴ。
H:そなんだ。
P:うん。余談だけど、上京してきて、東京自体はそれほど好きになった感じはないけど、お茶の水周辺は好きぴ。本と音楽が溢れてて、カレーが美味しいからね。自分にとって本当に理想的ぴ。ゲーム欲しくなったら秋葉原に歩いて行けるし。
H:なるる。
P:古本市には弟と行ったぴ。色々欲しい本あったけどお金なかったからあまり買えなかったぴ。
H:そかあ。
P:古いウルトラマンの図鑑とか、スターウォーズのCDとか、国芳の画集とか、欲しいのいっぱいあったけどね。なんか怪しい本もいっぱいあってそういうのってすごいわくわくするなあ。
H:ほむむ^^;
P:で、結局ぴよこが買ったのは、「ゲゲゲの鬼太郎」特別展のパンフで、弟が買ったのは海外の漫画ぴ。海外版JOJOも買おうとしてたけど、美少女系を沢山買ってた人がカモフラージュ(?)に持って行ったので買えなかったぴ。
H:^^;
P:神保町は色んな国の本屋さんがあるので、露店のタイカレーとか中華まんとかおいしそうだったなあ。
H:ほむむ。
P:その後弟の参考書を買って、帰ったぴ。弟は友達と待ち合わせらしいので別れたぴ。
H:ほむ。
P:そいえば、電車の中でこないだ読んだホラー小説読んでたんだけど、途中までは面白いのに、クライマックスになると途端につまらなくなるぴ^^;これはかなりひどいぴ。賞取った作品らしいけど、正直クライマックスの展開は質が低いぴ^^;
H:ひぃ><
P:ぴよこは割とひねてるから、作品に満足することってあんましないし、ひどい作品だな、って思うことはいつもあるぴ。でも、このひどいって場合、2種類あって、展開とかが気に入らない(もしくは好きになれない)って場合と、単純に質が低いって場合があるぴ。このホラー小説のクライマックスは後者かなあ・・・。最近のH×Hは前者かも。
H:ほむう。
P:まあ、自分の嫌いなパターンでもあるんだけどね。例えば、死人があたかも生きているかのように振舞うって表現は昔からあるものなんだけど、それがあまりに生き生きしてると全然怖くないぴ。ていうか、死んでもそんな生きてるように行動できるなら、死んでも別にいいんじゃない?って思っちゃうし^^;まあ、死後の世界っていうのは生者のためにあるもので、死者のためにあるものではないって考えるとそれも納得いくのかな。ていうか、幽霊が人間の霊魂だと仮定すると、それを無批判に肯定する行為って、人間の魂は不滅って暗に考えているような・・・。いわゆる人間中心的いやらしさを感じてしまうのは私だけでしょうか?
H:う〜ん・・・。
P:ていうかね。別に幽霊の存在は否定するつもりはないぴ。ていうかむしろ存在すると思うし。でも、それが人間の魂か、っていうとそれはどうかと思うってことでね。実際はどうだかわかんないけど。で、話は戻るけど、ホラーで怪談の作法をしらないと読者を怖がらせるどころか、失笑を買うんじゃないかな。作法っていうのも微妙な表現なんだけど、ようするに怖がらせる手段かな。なんでもありってのはかえって面白くないんだよね。
H:ほむう。
P:って色々うるさく言っちゃったけど、このHPでは出来るだけ、嫌いな作品については触れないようにしてるぴ。嫌いな作品やつまらない作品のことならいくらでも書けるけど、その作品が好きな人もきっといるからね。そういう文をみたらやっぱりよく思わないでしょ。これは、他のHPを見たそういう気持ちになった経験からの教訓かな。っていってもたまに書いちゃってるかも^^;
H:そかも^^;
P:で、家に帰ったらすぐ寝ちゃったぴ。前日は朝までPSO してたしね。やっぱり、最近あまり寝てなかったから疲れてたのかな。
H:ほむう。
P:で、夜中に目を覚まして、レスつけて、温泉に繋いだぴ。ぴこりなさんがいたからお話したぴ。
H:ほむ。
P:で、ぴこりなさんが朝方落ちたので、自分も落ちたぴ。そのまま起きてたらなんか頭が痛くなったけど、今まだそのまま起きてるぴ。まだ少し頭痛いかも^^;
H:ひぎぃ><
P:あと、今日は若干更新したぴ。「ロック蔵」にコラムも追加したのでよかたら見てください。勢いに任せて書いた文だけど、割とお気に入りぴ。あとキャラ紹介に文章を加えたぴ。メモカ2は今週中にやりたいぴ。ちなみにこれはみみにゃーの中にあるぴ。
H:あい。
P:ぴみぃ。
2003年11月06日
P:最近食べたものとかをふまえ近況とか。
H:ほむ!?
P:おとといは、油揚げを焼いて食べたぴ。油揚げって言っても厚いやつね。これって厚揚げっていうのかな?厚揚げは違う食べ物だったような。
H:ほむむ。
P:まいいや。この油揚げは、近所のスーパーの中で地方の名産の店が期間限定で出てて、そこで買ったぴ。この日は最終日で、ぴよこが買ったのは閉店間際だったぴ。半額にしてくれると言うので、残ってた3つを買ったぴ。油揚げにきざみが入ってて、それぞれねぎみそ、ねぎかつおぶし、ねぎなっとうが入ってたぴ。フライパンで焼いて、ねぎ味噌以外はポン酢で食べたぴ。おいしかったぴ。
H:なるる。
P:昨日は水餃子を作って食べたぴ。粉末の鶏がらスープに少し手を加えて、冷凍の水餃子をいれて食べたぴ。胡椒がないと少ししつこかったかな。
H:ほむ。
P:今日は前に面接行ったとこにチラシを返しに行って、帰りにインド料理屋さんでキーマカレーを食べたぴ。おいしかったぴ。その面接したとこから来た電話でも「お前」呼ばわりされたけど、ていうか面接について問い合わせたときも、面接の時も「お前」よばわりだったけど。
H:^^;
P:で、夕食はさぬきうどん作って食べたぴ。まあまあだったかな。
H:ほむ。
P:最近の出来事といえば、大学の就職課に相談して、色々教えてもらったことかな。今も指導してもらってるぴ。早く職見つけなきゃ。
H:ほむ。
P:まあ、前勤めたとこと面接行ったとこの話しをしたら、ちょっと良くないっぽい反応で、平たく言ってしまうと、そうとう怪しいって言われたんだよね。まあ、自分も相当腑におちない部分があったので、この職種からは足洗って他の職探すことにしたぴ。少し残念ではあるけどね。
H:そかあ。
P:うん。そいえば、ポケモンコロシアム予約したんだった。セレビィが手に入る拡張ディスクがつくぴ。
H:ほむ。
P:今月は、EP3、+も出るし楽しみぴ。ていうか欲しいCDも出るのでピンチかも^^;
H:ひぎぃ><
P:今日メタリカ見に行きたかったな・・・。
2003年11月16日
P:ひさびさの更新ぴ。
H:ほむむ。
P:この一週間どんなことがあったかほぼ忘れてるけど、思い出しながら書くぴ^^;
H:ほむ。
P:まず、大学の就職セミナーに出席したことかな。出版、マスコミ関係とか、ベンチャー企業と大企業のとかね。在学中、就職活動ほとんどしなかったから、新鮮だったかも。
H:ほむむ。
P:でも、やっぱり色々厳しいって思ったぴ。本当あせるぴ><
H:ほむう。
P:まあ、がんばるぴ。やっぱりもうちょっと経験つまないとなあ。
H:そだね。
P:それと、昨日大学で近い県出身の卒業生を対象とした交流会があって、行けばタダ飯が食べられたんだけどね。でも行かなかったぴ。なんかOBの原田大二郎が来て講演もするみたいだったけど、それはどうでも良かったし^^;余談ですが、うちの大学はOBってことで原田大二郎氏をよく招いて講義とかやるらしいんだけど、近所の某大は織田裕二がOBで前に講義やってたんだよね。そっちのほうが良かったかも。
H:^^;
P:で、昨日行こうかと思ってたんだけど、朝までPSOやってたせいもあって、なんかおっくうになって行かなかったぴ^^;タダ飯もいいけど、開始3時、終了7時だからずっと食べてるわかにもいかないし、なんか時間もったいないような気もしたしね。なにより、交流会みたいなの苦手なんだよね。あまり周りと打ち解けられないし。
H:ほむう。
P:でも、どんな料理が食べられたのかな〜。ちょと後悔^^;
H:そかも。
P:そいえば「ボーボボ」のアニメはじめて見たけど、あれってアニメになるとかなり微妙かも^^;ていうか漫画も微妙なんだけど、よけい違和感があるなあ。まあ、慣れの問題なのかもしれないけど。本当にこの作品をアニメ化して良かったのか?って思ったけど、意外と人気でるかもね。
H:そかも。
P:「鋼の錬金術師」面白いね。今回の話、かなり悲惨で重い話だったけど、メッセージ、というか、この作品で表現したいこと、これがどういう作品なのかっていうことがストレートに伝わって来たぴ。演出も見せ方上手いね。何一つ救いのない話で、賛否両論分かれるかもしれないけど、登場人物の心情やこの作品における錬金術がどういうものなのかっていうのを見せることは出来たと思うぴ。色んな意味で衝撃ぴ。
H:ほむむ。
P:これを見てるとどうもこの時間帯に前にやってた某アニメと比べちゃうんだけど、今回思ったのは、心理描写とか、生命に対する描写とか、スタンスが全然違うんだよね。もし今回の話の主人公がこの某アニメの主人公だったら、怒りはするかもしれないけど、それよりナルシスティックな絶望がメインの底の浅い描写になるんじゃないかな。まあ、どっちが優れた作品だとか言うつもりはないけどね。
H:ほむ。
P:先週は少し外食が多かったかな。トンカツ、カレー、グラコロバーガーを食べたぴ。
H:ほむう。
P:先週作ったのはなんだったかな。肉うどん作りすぎて、2回に分けて食べたなあ。おなかいぱいだったぴ^^;
H:ほむむ。
P:しかし、最近、現実でもPSOでも全然心が休まる暇がないような。もっと大らかなでタフな人間になりたいものです。まあ、しばらくPSOやめるつもりはないんだけど、疲れてきてはいるかも。まあ、これが初めてじゃないし、また楽しいことがあるとは思うけどね。
H:そだね。
P:色々頑張るぴ!
H:あい。
2003年11月20日
P:最近思ったこととか。
H:あい。
P:ポケモンパンのポケモンパラパラのCM終わったね。今度のやつも微妙だけど。
H:ほむむ^^;
P:クロ高でメカ沢の声がしぶいよね。アニメになってかっこいい不良ってかんじになったぴ。
H:ほむう。
P:こないだのK-1MAX(だっけ?)いまいちだったぴ。試合内容以外で面白いのは少しあったけどね。あとまさと(漢字忘れた)の微妙な当て字には誰もつっこまないのかな?
H:ほむむ^^;
P:PSOのファンサイトを名乗っているも関わらず、日記にかなりの頻度でソニチ批判書いてるのは、どうなんだろうね。まあ、その人運営方針といえばそこまでなんだけど。ソニチが責められてしかたがない部分があるのはPSOユーザーなら多分大なり小なり知っているとは思うけど、不当な批判も多いような気がするなあ。単に嫌われ者を責めて悦に浸りたい、みんなの共感を得たいっていう無意識の延長のように感じられてならないんだけどね。いじめと同じでなんでも批判の対象になるんだよね。まあ、あまり他サイトの批判はよくないからこのへんでやめるけど、本当は結構腹立ててるぴ。誤情報、憶測、噂でもなんでもいいから叩きたいのかな。批判以外の内容が無い、というより批判ですらないと思うけど。知らない人が見たら、PSOはどんなにひどいゲームだと思うんだろ。まあ、DCで初めてあったときにHP聞いて行ってみて、日記読んで本当に腹が立ったからその人のカード速攻で消(以下略
H:ひぎぃ><
P:まあ、腹が立ったから書くっていうのは良くなかったね。気をつけるぴ。でも、単に揶揄したくて書くのよりはましだと思ってるけどね。微妙だけど。ちなみにその人とは何故か縁があってその後もPSOで何度か会ってる、っていうかこないだも会ったけど。
H:ほむう。
P:気を悪くされた方ごめんぴ。大抵の人は心あたり無いとは思うけど、もし自分かな?って思っても多分違うぴ。その人とはお互いのサイト確認しあうほど仲良くないしね。というか、いつも毒を吐いてるぴよこも人のことは言えないかな^^;
H:ほむむ。
P:昨日は母親が泊まりに来て、まあ色々大変だったぴ。詳しく言うと↑の文以上に憎しみがこもった文章になることは間違いないのでやめるぴ。昨日から弟とも少し気まずいかもね。ぴよこの体調も昨日ほどじゃないけど最悪だし。
H:ほむう・・・。
P:あと思ったこと、ボーボボの天の助はCGのほうがよかった!ポケモンのアニメ作った人はゲームをやりこんでいない!武蔵のKO勝ちを最近見たことがない!曙はまだ戦えるのか!?大晦日の格闘技中継ラッシュってどなんだろ!?
H:ほむほむ。
P:ポケモンで思い出したけど、ポケモンやってる子供がPARとかで改造してるのは割と当たり前らしいね。ポケモンのサイト当たるとかなりの割合でそれ系サイトが出てくるし。初めのポケモンのときもそういうことやってる人に会ったことあるけど、ネットが発達して今はかなり酷いらしいね。不正がかなり横行してるせいで、ポケモンの大会も無くなったらしいし。金銀のときに、携帯で通信対戦するってサービスがあったけど、不正に育ててる人が多すぎて、真面目に育ててる人はまず勝てないって状況だったらしいぴ。ちなみにポケモンの不正関係のサイトはPSOのそれの非じゃないぴ。掲示板は明らかに小学生以下ってかんじに書き込みがかなり多いし。PSOで某バグを裏技って言って使ってる子供がいるらしいけど、そういうとこ見るとなんか納得しちゃうなあ・・・。ていうか、余談だけど、社長が某バグを裏技だって言ったっていうのがPSO界隈の通説になってるけど、微妙にニュアンスが違うかも。それが載った雑誌持ってるけど確か「裏技としてありかとも思った」って言ってるんだよね。しかも、欄外のすごくちいさなとこで。この記事が出たときはもう1.1出ること決まってたし、ありかとも思ったけど、やっぱり駄目だと判断したって自分は解釈したんだけどね。裏技として公認したって発言じゃないと思うんだけど。まあ、そういう不用意な発言をしちゃう社長が問題ないとは決していわないけど。それとそれを載せた雑誌もね。
H:そだね。
P:で、また思い出したけど、初めのポケモンのときすごく沢山の攻略本出てて、ほとんど買ってたんだけど、明らかに不正なデータを使用してる攻略本があったなあ。その攻略本は全150匹のポケモンを最高レベルまで上げたステータスを載せてるんだけど。その数値が低すぎるんだよね。150匹どれも例外なく、約100低いぴ。何故これだけで不正と判断できるかというと、平たくいうとポケモンて多く戦闘するとステータスの上がりが多いっていう隠し要素があるぴ。一回も戦闘しないでLV上がったときと、普通に戦闘して上がったときのステータスが1レベルごとに1〜2違うぴ。最高レベルは100だからそれまでに約100〜の差が出るぴ。それで、当時データいじって最高レベルにするっていう方法があってそれをやってる人が結構いたんだけど、普通に育てたポケモンより前述の理由で能力が低いんだよね。ぴよこは2〜30体自力で最高レベルにしてたから、比べたら明らかにその差がわかったぴ。で、その攻略本はその不正したステータスにすごく近いんだよね。しかも150匹全部。何体かならまだ分からないでもないけど、全部じゃね・・・。コイキングやトランセルまで自力で最高レベルにしたっていうならすごかったんだけどね。しかもその本、苦労して最高レベルにしたポケモンのカートリッジプレゼントとか書いてて、苦労した?って思ったけど^^;その後、その出版社からポケモンの本出てないね。
H:ほむむ。
P:って今日はやたら長くて愚痴っぽくてごめんぴ><
H:あい。
P:そいえば、ラッピーの休日のメンテで若干変化あったみたいね。
H:ほむ。
P:+とEP3間近だからかも。
H:うん。
P:西塔でゼレ狩れなくなるって怒ってる人多いね。まあ、今はノーコメントで。
H:ほむ。
2003年11月23日
P:ポケモンコロシアム面白いぴ。
H:ほほむ。
P:GBAで育てたポケモンでの対戦は臨場感あるし、ポケモンの3Dでの再現度も高いね。技のエフェクトもかっこいいし。それにポケモンの大きさが再現されてるから、例えばピカチュウ(0.4m)がホエルオー(14.5m)と戦う時とかその威圧感はすごいぴ。
H:なるる!
P:あとで「みみにゃー」にレビュー書こうかな。で、コロシアムでは一人でもトレーナー戦が出来るぴ。相手は手ごわいのやら曲者やらバラエティあるぴ。それに相手はGBA版で出てこないポケモンも使ってくるぴ。特性等で全く違う強さになってるポケモンもいるぴ。勝ち抜くとクーポンがもらえて、ためるとわざマシンとかと交換できるぴ。
H:ほむほむ。
P:シナリオモードでは、いままでと違う雰囲気のポケモンが楽しめるぴ。主人公は悪の組織からポケモンを奪い返すっていうストーリーぴ。舞台はアメリカっぽい雰囲気かな。今までと違って、野生のポケモンを捕まえるんじゃなくて、敵トレーナーが使うダークポケモン(敵の組織により操られ、人工的に意思のない戦闘マシーンにされているポケモン)をスナッチという機能で捕獲するっていうシステムぴ。ダークポケモンは初め心を開かないけど一緒に冒険して行くと段々心を開いて仲間になるぴ。ちなみにダークポケモンの金銀に出てきたポケモンぴ。これらのポケモンは、シナリオクリア後には、GBAと連動して一緒に使えるようになるぴ。
H:ほむ。面白そうかも。
P:うん。ポケモン好きな人にはおすすめぴ。GBAの赤緑も出るし楽しくなりそう。
H:そかも。
P:今週には+も出るし、時間が欲しいぴ。
H:そだね。
P:こないだロールキャベツを作ったぴ。まあまあの出来だったけど、弟は外で食べて来たぴ・・・。
H:><
P:チョコQの新しいの買って来たぴ。どうぶつ奇想天外!っていうのは微妙だけど相変わらず出来いいね。今回のチョコはバナナ味ぴ。それとシークレットも出たぴ。
H:ほむむ。
P:あと、近々、「がんこ」と「ROCK」更新予定ぴ。「がんこ」はうるふぁさんのHPのはにーさんのカキコ見て、「一つ目」についての考察をしようと思ったぴ。でもなかなか難しいんだよね。また興味ない人に限らずあまり面白くない文章になりそうだけど、期待しないで待っててね^^;「ROCK」は「SERART」を書こうかと思うぴ。
H:ほむほむ。
P:それと、少しPSOでオンに繋ぐ時間を減らすかも。具体的にどれくらいってわけじゃないけどね。なんだか、最近オンに行っても一人で潜ってることが多いし、いつも遊んでた友達はほとんど来なくなったし、メールやチャットはするし、話してくれる人は本当にありがたいんだけど、どうも繋いでいても孤独を感じてしまうというか、楽しめなくなって来たぴ。正直、PSO始めて睡眠を半分以下〜0に減らしたり、負担がないわけじゃなかったし、他にすることもあまりできてなかったしね。それだけ心血を注いでプレイしてきて、今も大好きな気持ちには変わりはないんだけど、前述の理由に加え、しがらみとかもあって、疲れてるってのが本音かなあ。現実のやるせない気持ちが前はPSOに行ったらどこかに行っちゃってたのに、今は行っても消えないし、さらに蓄積するようなこともあるし・・・。
H:ほむ。
P:でも、やめるつもりはないぴ。これからも少しずつでも繋ぐつもりだし、きっとまたやりたくなって復活すると思うし。本気で楽しめるくらい復調するまで少しの間ぴ。というわけで、今までみたいに四六時中はいないと思うけど見かけたらよろです。復帰したら一杯遊んでね^^
H:よろろ〜^^


トップへ
戻る
次へ