ぴよ×はと対談

2003年12月18日
P:ローストビーフ美味しそうぴ!サップは食べれるかなあ。
H:「どっちの料理ショー」ね。
P:うん。で、最近何食べたかいつも報告してるような気がするけど、ネタがあんましないので今回も紹介するぴ^^;
H:ほむむ^^;
P:昼はとんかつを食べたぴ。その店は木曜は500円でとんかつを食べることが出来るぴ。
H:ほむむ。
P:それで、その店はよく日替わりでミニイベントみたいなことしてるんだけど、今日は東京駅についてのクイズだったぴ。こういう問題が出たぴ。
Q1:東京駅はどこの駅をモチーフにデザインされたでしょう?
Q2:東京駅の駅長は何人でしょう?
Q3:東京駅地上の二番線は何線でしょう?
答えは一番下ぴ。
H:ほむほむ。
P:ぴよこはQ3しか当たらなかったぴ。
H:あらあ。
P:あと今週は、讃岐うどんを作ったぴ。麺を茹でるとき、「食べないでください」っていうやつも一緒に茹でてしまってあせったぴ^^;
H:ひぎぃ><
P:あと、ハッシュドビーフとシーザーサラダ作ったかな。割と時間かけたぴ。
H:ほむほむ。
P:あとなんかあったかな。そいえば今日京極夏彦の豆腐小僧の小説(?)が売ってたぴ。高かったから買わなかったけど。
H:ほむ。
P:最近は早く眠くなっちゃって夜中に目を覚ましてレスすることが多かったぴ^^;PSOにも行きたいんだけどね。色々忙しくて少し自粛してるぴ。でもPSOしてないと何故か体調がいいような・・・^^;
H:ひぎぃ><
P:でも、週末には繋ごうと思うぴ。ロビーもクリスマス仕様になってるしね。
H:ほむ。
P:思い出したけど、GBAのポケモンで1年以上遊んだソフトにきのみが成長しないとか不具合が発覚したんだけど、ぴよこのカートリッジがまさにそれっぽいぴ^^;変だなと思ってたぴ。無償で修理してくれるみたいだけどどうしようかなあ。
H:ほむう。
P:そいえば、レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンのライブアルバムいいね。特典のDVDも見たけど、すごすぎ。民主党党大会会場の外での抗議ライブとか警官の数がとんでもないし。
H:ほむう。
P:やっぱりかっこいいぴ!
H:うん。
P:最近の日記の終わり方はSLAYERの曲の終わり方みたいにあっさりしてるぴ。
H:たとえが微妙^^;
P:そうともいえます。
2003年12月22日
P:前回、クイズの答えを書き忘れたので書くね。
<答え>
Q1:アムステルダム中央駅。
Q2:2人。
Q3:中央線。
H:なるる。
P:昨日はなんか回線の調子悪くて更新できなくて困ったぴ。先週末からこっちのこととか徒然なるままに書くぴ。
H:あい。
P:先週末は鍋を作ったぴ。
H:ほむ。
P:きりたんぽ鍋を作ったぴ。まあまあだったかな。そういえば、昔秋田に旅行に行ったとき、店できりたんぽ鍋を頼んだら、鍋の蓋の裏に小さい羽虫がびっしりついててたぴ。しかも生きてたし。
H:ひぎぃ><
P:店の人にそのこと言ったら黙殺されたけどね。
H:^^;
P:んむ。で、週末作った鍋の話に戻るけど。多めに作ったので、次の日は、スープを少し作り足して、野菜と鶏つくねを入れて食べたぴ。冬は温まっていいかも。
H:そかも。
P:今日ブラックジャックやってたね。前にやってた現代風にアレンジされたのも好きだったけど、こういう原作に忠実なのもいいかもね。ブラックジャックとピノコの声優は同じだったね。でも、あえて現代風アレンジのやつじゃなくて、原作に忠実な作風のを放映したのは今年手塚ブームだからなのかな。前にやってた作風も好きだったんだけどね。
H:ほむ。
P:世間の風潮に迎合してるとは言わないけどね。前の作風のも並行して続いてほしいなあ。
H:そだね。世間の評価はどうなのかわかんないけど、いい作品多かったね。
P:うん。まあ、ブラックジャックは好きな作品です。今日やってたアニメも面白かったぴ。興味のある人は現代風のアレンジされたシリーズも見て欲しいぴ。面白いぴ。ブラックジャックの声もかこいいし。確か劇場版も出てたかな。
H:ほむ。
P:色々考えさせられる作品です。っていまさら言うことでもないかもね。
H:そかも。
P:ブラックジャックは車運転してるけど、車の免許は取ったんだね。それとも車も無免許なのかな・・・。
H:ひぎぃ><
P:そいえば、ポケモンコロシアムのシナリオモードをクリアしたぴ。これでルビー・サファイアとポケモン交換できるようになったぴ。ラスボスはかなり強かったね。
H:ほむむ。
P:ダークポケモンがいけないことと分かりつつ欲しがるポケモントレーナーがたくさん出てくるけど、それ見てPSOの現状とか考えてしまうかも・・・。
H:^^;
P:んむ。まあ具体的にどうとは言わないけど。まあ、幸い最近はそういう人にはあまり遭遇しないけどね。
H:ほむ。
P:全くないわけじゃないけどね。また愚痴っぽくなるけど、不正容認するようなことプレイヤーのHPを何箇所か知ってるけど、大抵「武器よさらば」(有名なPSO小説。検索すれば、どこかのサイトで見れると思う)を持ち出して自分の主張はまさにこれみたいに言ってるんだよね。そういうこと書いてるサイトや書き込みをいままでかなり見てきたけど、論拠が脆弱としか言えない。自分も「武器よさらば」はいい作品とは思うけど、作中の主張には全く賛同できないです。それを持ち出して自己を正当化する行為も浅ましいように思うし。ていうか、自分の都合いいように解釈しすぎかな。「自分は不正をいいとは思わないけど、それは個人の自由じゃない?」みたいな意見や「自分は不正はしてない。他の人がやった品を使ってる(持ってる)だけ」みたいなのは容認に近い(そのもの?)ような気がするんだけど。
H:ほむむ・・・。
P:また話し出すと長くなっちゃうんだけど、不正があるのはソニチが悪いっていう意見は多分違うと思うぴ。かといってソニチは悪くないって意見も片手落ちだと思うぴ。
詳しくいうと、「不正は仕方がない。ソニチの対処がよくないから」っていう意見と「ソニチは悪くない。不正者が悪い」っていう極端な意見をよく目にするけど、どちらもしっくりこないぴ。
ソニチの不正に対する対応はよくないけど、かといって不正がいいわけではないし、不正っていう行動は悪いけど、それに対応しないソニチも良くないっていうことかな。まあ、書いてみるとあたりまえのことを何大袈裟に言ってるんだ、みたいな感じの文章だね^^;これに関して個人的な意見としては、ソニチが悪かろうが不正者が悪かろうが、不正行為を容認するつもりはさらさらないっていうことです。こういう議論はつくづく不毛だけど、日和見な態度とるくらいなら何も言わないほうがいいかもね。そういうのが一番嫌かも。放置と日和見っていうのもまた違うと思うけど、日和見のほうが少し性質が良くないかもね。って気を悪くした方ごめんね。
H:><
P:まあ、こういう論争になりそうな話題ばっかり書いてるのも問題だよね。反省ぴ><でもなんていうか、ぴよこはいつも批判的な目でものを見てるのかも。だからぴよこを悪鬼のように嫌う人もいるし、それも仕方ないと思うけどね。親にさえ、お前と話してると気分悪くなるって言われることあるしね。親のことを話すと目も当てられないほど憎しみに満ちた文になるのでやめるけど。
ていうか、いつもつっこめないような毒に満ちた日記を書いてごめんね^^;
H:^^;
P:まあ、ここまで書いたのでついでに言わせてもらうけど、GCになってから、クエを効率いいレアの狩場程度にしか考えない風潮があるような気がして少し悲しいかも。まあ、「らぴ屋」やってる人間が言うことじゃないんだけどね^^;
GCになってクエでもレアが出るようになったし、確率的にも出やすくなったことはいいことだと思うんだけど、今あるPSOの問題って大抵レアがらみなんじゃないかな。ってこれも「武器よさらば」っぽいけど^^;
なんか、ヒートとか夢幻じゃなくて、ストーリーやコンセプトがあるクエがレア目的のみの対象として見られるのが少し悲しいかも。もちろんレア探すことが悪いと言う気はさらさらないぴ。
例をあげると、「浜辺の休日」(だっけ?)っていう期間限定クエの時にもイカ狩りクエ程度にしか考えてなかったり、心の座しか出てなかった時にNPCが邪魔でレアが狩れないっていう意見もあったし。(クリアするだけなら塔で一体も敵と戦わなくてもいいんだけどね)まあ、これに関しては好き嫌いの問題で、自分が正しいと主張するつもりはないし、そういう人がいるのも当然だとは思うけどね。ただ作り手としては張り合いがないかもね。仕方ないけど。
H:ほむう。
P:それと、今セントラッピー狩ってる人多いけど、みんなでやれる専用クエがあると良かったかもね。ハロウィンクエみたいな。期間限定のラッピーが落とすのってネタみたいなものが多いんだし、個人的に苦労に見合う価値があるとは思わないんだよね。まあ、期間限定って言葉に弱い人は実際多いのかも。作り手側は期間限定のネタくらいのつもりで入れたのかもしれないけど、今みたいに一人部屋乱立の状況を考えてなかったのかな。まあ、今の一人部屋乱立はソニチが悪いと言い切ることは出来ないと思うけど。もちろんサンタを探す人が悪いとはいわないけどね。ただ、恒例のソニチ叩きのネタにはなるみたいだけど。個人的には一人潜りは今に始まったことじゃないので、いつもと変わんないんだけどね。
それと、前も掲示板で言ったこと蒸し返して悪いけど、ソニチに関しては「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」ってかんじで何やっても批判されるような気がするけど、不当な批判(非難)はやっぱり良くないと思うぴ。責められて当然な部分もあるけど正しい批判をしてほしいです。あることないこと言うのは論外。
今回の期間限定ラッピーについての個人的意見をまとめると、
1.期間限定クエがあれば良かった。少なくともそれで一人部屋乱立は防げた。それはソニチ側の問題。
2.一人部屋乱立は好ましくはないけど、全てがソニチの責任とは言えない。アイテムを欲するのは個人の問題。
3.期間限定ラッピーの落とすアイテムが苦労にみあう価値があるとは思えない。やはり「期間限定」だからだろうか。
まあ、どれも勝手な感想かもね。
1、3を踏まえて、こういうネタアイテムは季節イベントでもらえれば良かったっていうのが一番かな。
あと、1、2だけど、今の一人部屋乱立の状況はソニチが悪いか、ユーザーが悪いか一概には言えないかもね。個人的価値観の違いはもちろんあるけど。逆説的に言うなら、ソニチも悪いけどユーザーにも問題があるのかも。これはもちろん個人的意見で異論はあるだろうけどね。
H:ほむ。
P:今回もどうしようもない稚拙な長文読んでくださりありがとうです。それと気を悪くされたならごめんなさい^^;
H:ほむう。
P:関係ないけど、こういう詩があります。

子犬

子犬を見たら だきたくなった
だいてみたら かいぬしがきた
かいぬしはかわいい女の子だった
まただきたいな と思った

小学生の詩だけど、例えば中年のおじさんの詩だったら違う意味にも取れるかも?
H:ひぎぃ><
2003年12月23日
P:明日はクリスマスイヴですね!
H:そーですね!
P:もうこんな時期か〜。月日の経つのは早いね。
H:んむ。
P:昨日書き忘れたけど、先週の「らぴ屋」は大繁盛だったぴ。公式でねーさん様のツリーで宣伝してもらったからだね^^お客さん、HPに来てくれた方々、応援してくれた方々、ねーさん様には感謝ぴ!
H:ありがと〜^−^
P:今日はおでんを食べたぴ。おでんのタネが安かったので、沢山食べたぴ。約20個で200円くらいだったかな。
H:ほむむ。
P:最近鍋系が多いね。まあ、簡単で温まるからね。冬の風物詩です^^
H:んみゅ。
P:昨夜は朝までPSOしてて、昼過ぎに目が覚めたぴ^^;
H:ほむむ^^;
P:なんかあんまし周回してないのにクリスマスプレゼントが2個でちゃった。ついてるのかな?もう1個取ってメガドラにでもしようかな。
H:セガハードマグは結構精巧に再現されてるっぽいね。
P:うん。今日録画しておいたソニックXみたけど感動だったぴ。来週からの展開も面白そうだな〜。
H:ほむむ。
P:でもソニック知らない人にとっては単に動物がしゃべるアニメなのかな。ハム太郎とかみたいな。
H:ディズニーとか?
P:そかも。まあ、ソニックいいね。かこいいぴ!
H:ほむ。
P:今日のぷっすま面白いかも。
H:ほむむ。
P:それではみなさん良いクリスマスを〜^0^
H:唐突だな・・・。


トップへ
戻る
前へ