おはなし

PSO等の物語です。

ここまでの解説、雑記とか

注)「おはなし」についてのネタバレも含まれるので、作品を読んだ後にお読みください。


・「或るブーマの一生」

今見ると結構拙いけど、割と気に入ってる。
初めて書いたちゃんとした(?)小説だと思う。
小説のコンテンツを作ったきっかけは、単になんとなく作ってみたかったから^^;他にも理由があったような気もしたけど忘れた。
実はこの話、元ネタがあって、それは公式BBSに大分前に書かれたガセネタ。
内容は、ノーマルでダークブーマっていうD属性の黒いブーマが出て、やたら強かったけど、なんとか倒したらホーリーレイを落としたっていう内容だったと思う。
PSOしてて、小説でも書いてみようって話になった時に、だれかが「ダークブーマの話でも書いたら?」みたいなことを冗談めかして言ったので本当に書いてみた。
特に意識して書いたわけじゃないけど、今読んでみると自分の宮沢賢治好きが出てるような気がする。どこが?って聞かれても困るけど^^;
あと、何の救いもオチもない、かつお涙ちょうだい路線じゃないってとこがウルトラマンのジャミラの回みたいかも。
このへんは体に染み付いちゃってるのかも。
タイトルの由来は芥川龍之介の「或る阿呆の一生」から。

・「The farmer〜総督の密かな欲望〜」

今、見てみたらスペルが間違ってた><
一作目とは違った作風で行こうと思ったらこんな作品になった。
個人的に、「威厳のある人はどこかおちゃめ」って思ってるとこがこの作品に繋がったのかも。
実は次回作も考えてたけど、つまらなくなりそうなので書いてない^^;
漬物の部分は、梅宮辰夫のやつから。
あと、総督が出したパンチは間柴から影響受けてるね。書いた当時はじめの一歩のアニメやってたし。
タイトルの由来はココバットの曲から。でも、農夫っていうとフォーマーのことって思う人が多いかもね。書いたのはGCまだ出てない時だからね。まあ、その呼び名は正直微妙だと思うけど。

・「EXPLOSIVE」

あまり気に入ってない。
他の作品も大体1〜3日くらいで書いてるけど、これと次のは下書きすらなかったし、短時間で書いた割にやたら長いし。
今読んでみると、思ってたよりひどくはないけど、やっぱり面白いとは思わない。
一回、あまりにひどいので加筆修正したけど、やっぱり描写が拙い・・・。
武器やキャラクターの設定が不明瞭だと思う。特に武器は多分不正確だと思う。
あとキャラの言葉づかいが不自然だね。なんか気持ち悪い^^;
展開も急過ぎると思う。
この作品、確か小説の書き方の本を見ながら書いたと思うけど、参考にしたこの本もひどかった。
GCが出る直前に書いたと思うんだけど、ヤスミ7000の性能をいまいち理解してない文章だね^^;GCだと射程も威力も3000のが上だし。
それに今GC一年以上やってると、自分ならこの状況だったらフロシュー使うと思う。
水銀弾は、ルパン三世の「射殺命令」をヒントに書いた。水銀弾の適当な名前はルパン三世Yで言ってたのをそのまま^^;
本当にこういう弾があるかわかんないし、もしあってもこういう効果かどうかわかんないので、知ってる人が見たら失笑を買うかも。
結論。興味のないことを無理して書かない。
余談ですが、登場人物の名前の由来は、当時トライアルBBS等をにぎわせていた問題人物から^^;

・「お見合い」

これが一番短い時間で書いたと思う。
今読んでみると、赤面するほど拙い><笑えないし。
この作品は「街」みたいにお互いの視点からの2本書こうかと思ったけど、めんどくさくなってやめたため、なんか中途半端で消化不良な作品に^^;
一応、補足しておくと、フォマールはハンドガンのモーションが遅く、バズーカ(ショット系)モーションが速い、ヒューマーはシフデバが使えない(GC)っていうのを知らないと全く面白くないと思う。そのへんの説明不足は自分の至らなさといえます。
一応、自キャラが3人出てます。
お見合い相手=ぴよこ
板前=ガンコどり
店員=みみにゃ〜
別サイドで、ぴよこがガンコにお見合い相手を頼まれる経緯を書こうかと思ったけど、書かなかったのでここで少し紹介。
ヒューマーの先輩があまりにモテないのを見かね、戦友のガンコに相談→ぴよこがしぶしぶ引き受けるっていうのを書こうと思ってました。
ちなみにこの料亭は、がんこ妖怪堂(古本屋)の裏手にあります。なぜなら裏飯屋(うらめしや)ってネタが書きたかったから^^;
それと、総督の話の時もだけど、パイオニア2って食事制限されてるんだよね。知ってたけど、見て見ぬふりをしてしまった・・・。

・次回作について

PSOじゃない作品とPSOの作品書いてるけど、なかなかいいアイデアが浮かばず止まってます^^;
いずれ発表できたらいいなあ・・・。





トップへ
戻る
前へ