PSOプレイヤーに100の質問

提供サイト:ヒゲゲーマー

Q1.あなたのHNをどうぞ。由来があればそれも。 
 ぴよこ。PSOで使用しているキャラ名から。元ネタは某ゲーム系ショップのキャラクター。

Q2.PSOはいつ頃から始めましたか?バージョン、機種もどうぞ。
 2000年12月。DCver.1発売から何日か経ってから。

Q3.PSOを始めたきっかけは何ですか?(友達に薦められた等) 
 雑誌で見て面白そうだったから。あとセガファンだから。

Q4.オンライン派ですか?オフライン派ですか? 
 オンラインの方が好き。

Q5.オンラインデビューはいつ頃でしたか? 
 2000年大晦日に初オン。本格的に始めたのは2001年春頃。

Q6.オンラインへは、何時頃から潜ってますか? 
 23時以降が多いです。

Q7.巷で一番通りの良いキャラの名前と職、IDを教えて下さい。 
 PIYOKO/フォマール/PINKAL。

Q8.キャラは現在、何人ぐらいいますか?
 DC 8人、GCEP1&2 23人、GCEP3 2人(2004年12月現在)
 
Q9.自分のキャラの事、気に入ってますか? 
 気に入ってます。

Q10.レア探し派ですか?レベル上げ派ですか?ノリ重視派ですか? 
 ノリ≧レア>レベル。ただ、私はノリが特別良いとは言えないと思います。

Q11.PSOで、一番嬉しかった出来事を教えて下さい。
 しばらく見かけなかった友達や、GCでDC時代の友達と再会したことかな。

Q12.PSOで、一番頭に来た出来事を教えて下さい。 
 同じロビーにいるあまり仲良くない人に、PSOで弟のしたことについて何十分も説教されたこと。

Q13.笑える失敗談があればどうぞ。 
 パスを「HOMO」にしたら伏字になって入れなくなった。

Q14.プレイ中、よくやるミスはありますか? 
 誤字脱字、失言。

Q15.思わず笑っちゃうような部屋名やキャラ名を知っていたら、紹介して下さい。
 部屋名「森内閣」、中の人「YOSHIROU」。

Q16.乱入部屋へ、よく飛び入り参加する方ですか? 
 あまりしません。

Q17.友達や顔見知りとよく潜る方ですか? 
 ほとんどがそうだと思う。

Q18.PSOでよくつるむ仲間って何人程いますか? 
 10〜15人程度かな?

Q19.PSOで出会った人と、オフラインで会った事はありますか? 
 あります。

Q20.仲間内では、自分はどんな奴だと思われていると思いますか? 
 よくわからない人。

Q21.チームプレイの時、あなたはどんな役割(補助役等)でプレイする事が多いですか? 
 主にサポート。

Q22.よく迷子になる方ですか? 
 たまになります。

Q23.ダメージを食らったら「痛い!」とか言う方ですか? 
 言わない。

Q24.あなたのキャラは、ひょうきんな方ですか?クールな方ですか? 
 どちらかというとひょうきん、というか動物っぽい。

Q25.仲間とよく交わし合う合言葉(「ジークジオン」等)はありますか? 
 あるようなないような。

Q26.お気に入りの決めゼリフがあればどうぞ。 
 「ソーナノ♪」「きゅ〜♪」「プィプィ♪」等の鳴き声系。

Q27.一緒に潜ってた人が放った面白い、または寒い決めゼリフがあればどうぞ。
 「インリンオブジョドイ知ってる」(原文ママ)
 
Q28.チャットはよくする方ですか?
 冒険よりチャットの方が多いです。
 
Q29.最大何人ぐらいでチャットをした事がありますか?
 12人(ロビー満員状態)
 
Q30.チャットをする時、気を付けている事はありますか?
 下ネタを極力言わない。(あまり守れてない) 

Q31.キーボード入力は、ローマ字?かな?コントローラー?
 DCではコントローラー。GCではローマ字。
 
Q32.シンボルチャットはよく利用しますか?
 するかも。
 
Q33.ワードセレクトはよく利用しますか? 
 ネタによく使います。

Q34.ショートカットには、どんな言葉を入れてますか?だいたいの説明でどうぞ。 
 パッド上:喜び、口癖。
 パッド右:悲しみ、驚き。
 パッド左:感謝。
 パッド下:祝福。
 パッド裏:ネタ等。
 キーボ:無し。

Q35.検索はよく使いますか?役に立ってますか? 
 よく使います。役に立ってます。

Q36.ギルドカードに新しい機能を付けるとしたら、どんな機能が欲しいですか? 
 一括検索機能。

Q37.サッカー場はよく利用する方ですか?
 たまに。
 
Q38.メールはよく利用する方ですか?
 よく使います。
 
Q39.よく呼び出しされる方ですか? 
 めったにされません。

Q40.ナンパされた事、した事はありますか?
 ナンパかどうかは微妙だけど、あることはあります。
 
Q41.ここだけの話、オンラインで出会った人と恋仲になっちゃうのは有だと思いますか? 
 オンラインでのプレイの一環として本気にならない程度か、本気ならばリアルでのこと前提としてならアリかも。

Q42.PSOで、ネカマ・ネナベをやる事はありますか? 
 なんともいえない。

Q43.誰かにずっと後をつけられた事はありますか?どのように対処しましたか?
 無い。
 
Q44.こういうプレイヤーとは潜りたくない!ってのがあればどうぞ。
 空気が読めない人。

Q45.逆に、こんな素晴らしい人を見たぞ!って人がいれば、どうぞ。
 いい人の方が圧倒的に多いから、そんなに印象にある人はいないかな。

Q46.チームプレイで、一番守るべきマナーは何だと思いますか?
 仲間を気遣うこと。
 
Q47.チャレンジはよくやりますか? 
 めったにしません。

Q48.バトルはよくやりますか? 
 めったにしません。

Q49.クエストは、オンライン派?オフライン派? 
 どちらかというとオンライン。

Q50.どんなタイプのクエストが好きですか? 
 仲間と助け合えるクエスト。

Q51.ラグオル探索中はチャット(ショート含む)をしますか?無言ですか?
 戦闘中以外はチャットします。
  
Q52.チャットをする時、キャラになりきって会話する方ですか?
 変な口調以外は、ほとんど素です。
 
Q53.チームプレイに、ロールプレイ(なりきり、役割分担)は必要だと思いますか?
 あってもよい。
 
Q54.ラグオル、パイオニア2内で好きな場所はどこですか?
 森、プラント。
 
Q55.滝の裏って胸きゅん? 
 いいえ。

Q56.PSOのBGMの中では、どんな曲が好きですか? 
 EP1、EP2エンディング。EP3のカエルム。

Q57.どんな職業が好きですか?その職のどんな所が好きですか? 
 フォースが一番好きかな。補助とか助け合ってるかんじが。

Q58.ロビーで自分好みのキャラを見掛けたら、つい眺めてしまう方?
 うん。
 
Q59.ドレッシングルームを利用した事はありますか? 
 あります。

Q60.どんな職の、何色の衣装(ボディカラー)が好きですか? 
 ハニュエールのピンク服とか、レイキャシールの人間ぽいやつとか。

Q61.仲間のキャラに合わせて、衣装や髪型を変えた事がありますか? 
 あります。

Q62.ドレッシングルーム、何か機能が追加できるとしたら、何が欲しい?
 バリエーション増やすとか、色エディットできるとか、外見にもっと自由度が持たせられるようにしてほしい。あとは、髪の毛の色の保存とかあるといいかも。
 
Q63.あなたが好きな武器を、理由も添えてどうぞ。
 フロウェンの大剣…透明で綺麗。 
 ヴィスク…おもちゃみたいでかわいい。
 赤のソード…太い。EXも好き。
 フレイムビジット…微妙なとこが好き。
 ヤスミノコフ系…実弾がかこいい。
 WS系、Pランチャー系、カード系…使うのが楽しい。

Q64.あなたが好きな敵を、理由も添えてどうぞ。 
 ブーマ…初めて戦った相手で、めっさ強かったから。地面から出てくるところや声も好き。
 ラッピー…店でお世話になってるから。

Q65.あなたが好きな防具を、理由も添えてどうぞ。 
 ルミナスフィールド…エフェクトがうるさくない。
 セイクリッドクロス…便利。
 フロウウェンの盾…なんか適当な形と色をしてる。

Q66.あなたが好きなマグを、理由も添えてどうぞ。
 生マグ…ぽつねんとしてる感じが好き。
 アプサラス…DCでよく使ってた。外見も好き。
 チャオ…なんかイメージより小さいとこが好き。
 シャト…変な色にすると何故か愛着が湧く。
 ラティ、ディヴァリー…かっこいい。

Q67.マグは1個だけを可愛がる派?何個も所有する派? 
 何個も所有してます。育てるの楽しいし。

Q68.マグに対する思いをどうぞ。
 いつもお世話になってます。 

Q69.アイテムは、拾ったもん勝ち派ですか?仲間と平等に分ける派ですか? 
 平等かどうかは知らないけど、分けます。

Q70.あなたの自慢の一品、どのぐらい凄いのか紹介して下さい。 
 ヒートロッド…ガンダムを苦しめた。 
 キングクラブ…大きい蟹です。
 ダーククラブ…DQモンスターズに出てくる蟹です。
 ソウルキャリバー…好きなゲームです。

Q71.一番出現率が不幸なIDは何だと思いますか?
 青。
 
Q72.PSOのイラストや漫画、小説を書いた事はありますか?
 小説らしきものは書いたことあります。こちら
 
Q73.PSOの絵や漫画、小説を見るのは好きですか? 
 好きです。

Q74.PSOで、写真撮影するのは好きですか?
 好きです。
 
Q75.ロビーの会話を、つい立ち聞きしちゃう方?
 そうかも。
 
Q76.ロビーで会話している人に、気を付けて喋って欲しい事は何ですか? 
 不正の話や、ソニチに対する不満であまり熱くならないように。

Q77.うっかりPBを暴発させる事、多いですか? 
 多いかどうかは知らないけど、たまにします。

Q78.PBのチェインは、声をかけて出す派?こっそりつなげる派? 
 声かけます。

Q79.仲間がPBを出したら、ディバイドしてあげる方ですか?
 します。
 
Q80.あなたが好きな(よく利用する)PBは何?
 マイラ、パイラ。 

Q81.PSO以外にネットゲーをやってますか?そのタイトルは? 
 ぐるぐる温泉をごくたまにやってます。

Q82.海外の人と潜る事は好きですか? 
 嫌いじゃないけど、少し苦手。

Q83.海外の人と潜った時の、一番印象的な出来事を教えて下さい。
 昔よく遊んでた海外の方が、頑張って日本語で話そうとしてくれたことかな。
 
Q84.チートを手にした事はありますか?(チートと知らずにもらった事も含む)
 DC時代に知らずチートアイテムにもらったことがあります。それがチートだと判明してからもしばらく使っていました。後悔してます。
 GCでは手にしたことはないです。
 
Q85.チートの使用について、あなたはどう考えていますか? 
 嫌悪しています。憎んでいると言ってもいい。

Q86.バグ・裏技は良く使いますか? 
 マスター系EXでの経験値吸収、リューカー法、カボチャ、クリプレでのリセットやり直し、とかはしたことがあります。めんどいから最初の2つはほとんどしたことないけど。

Q87.バグ・裏技を使う事について、どう思いますか? 
 どこからが該当するかがすごく曖昧なんだけど、とりあえずアイテムコピーやその類は100%黒、それ以外は周りに迷惑かけないなら、個人の判断。

Q88.プレイを荒らされた事(武器を取られた等)はありますか?
 あります。
 
Q89.ロストの経験はありますか?何回経験しましたか?
 あるけど、回数は覚えてない。多分少ないほう。
 
Q90.よく行くシップは?理由もあればどうぞ。
 67−4−1。理由は別に無い。
 
Q91.オンラインへの接続方法は?(ADSL等)
 ADSL。
 
Q92.オンラインへの回線状態は良好?落ちまくり?
 良好。
 
Q93.自分は、PSO病だと思いますか?
 うん。
 
Q94.仕事や学校をさぼって、こっそりPSOをしちゃった事はありますか?
 うん。
 
Q95.PSOの事で家族に怒られたり、PSO禁止令を食らったりした事はありますか?
 うん。
 
Q96.オフィシャルサイトのBBSはよく利用しますか?
 よく見てる。
 
Q97.PSOの魅力は何だと思いますか? 
 なんかあったかい。 

Q98.PSOにおいて、不満な点は何ですか?
 ソニチにもう少し管理をちゃんとしてほしい。
 
Q99.あなたにとって、PSOとは何ですか? 
 伊達の言葉を借りれば「自分にとって神であり、同時に悪魔でもある。」

Q100.最後に、PSOや仲間に対して何か一言があればどうぞ。
 いつもありがとう。これからもよろしくお願いします。 



こちらもあわせてどうじょ。Q&A





トップへ
戻る