魍魎の嚢
ノンジャンル、お気楽で適当な話です。


ドラクエ4〜第三章〜に対する素朴な感想<みみにゃ〜>

ドラクエ4の第三章は、武器屋トルネコが主人公である。トルネコは、奥さんのネネと息子のポポロの3人家族だ。トルネコはギャグも寒く、大変さえない中年なのだが、奥さんは若くて美人だ。彼は、日雇いの身だが、自分の店を持つのが夢だ。この第三章のテーマはズバリ、お金もうけである。他の章と違って一風変わっているといえる。
この三章をして感じたことを少し述べたい。

〜哀〜
・ネネが作ってくれるおべんとうを、7Gほしさに毎日売ってしまうT−T
・PSになって3Dになったのでトムじいさんがおしにくく、時には岩のように動かない@−@;

〜?〜
・ポポロが朝から晩までベッドで寝つつ、「むにゃむにゃ・・・・・・。パパ いってらっしゃい・・・・・・。」と寝言を言っている。

〜良い客〜
・自分が装備出来ない武器を買っていく客。
・トルネコが店番をしていると「はじゃのつるぎ」を売りにくる客。

〜嫌な客〜
・武器を買いに来て、「おや? 待ってくれ。どうも 持ち物が いっぱい だったようだ。どこかで 売るか 捨てるかしてくるから よろしくな!」とかいう客。(そういいつつ、多分もうこない。)
・こんぼうとかを売りに来て「こいつは ちょっと 手に入らないぜ。」とか言う客。
・こんぼう(30G)を買いに来て、「おっと それを買うには お金が足りなかったよ。」とかいう客。
・自分(トルネコ)用にとっておきたい「はじゃのつるぎ」を買おうとする客。
・しかも、「いいえ」にすると「あんた 冗談が好きだなあ・・・・・・・。」としつこく食い下がってくる客。(ひどいときは30回くらい。)
・あげくのはてに「なんと まけてくれるのかい!はじゃのつるぎをいくらで買える?3150Gで いいかね?」と勝手に盛り上がる客。(勿論、販売拒否。)

・・・ワナシリーズみたい>0<





トップへ
戻る
前へ
次へ